診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2022年09月28日 ブログ

精神科デイケア「すばる」夏祭り

 夏祭りには疫病退散や五穀豊穣などの願いが込められているそうです。感染症対策のため以前と比べて少し制限のある生活を余儀なくされている中、利用者さんに季節を感じていただけるように、精神科デイケア「すばる」では8月25日に夏祭りを開催しました。

 利用者さんそれぞれが練習を積み重ね、特技を生かした演奏を披露されました。ハーモニカによる「贈る言葉」、「チューリップ」の演奏や、ご自身で作詞作曲した曲のギター弾き語りなどバラエティに富んだプログラムとなりました。

 また、踊りの好きな利用者さんはスタッフと一緒に「おてもやん」を踊り、「緊張したけどすっごく楽しかった!また来年も踊ろうね。」と、とびきりの笑顔でした。

 ひと汗かいた所で夏祭りの定番であるかき氷、焼きそば、たこ焼きを頂き、懐かしい雰囲気を十分に感じられたようです。今後も、利用者さんと一緒に楽しめるイベントを開催していきたいと思います。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント