診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2020年02月04日 ブログ

重度認知症デイケア「ゆりのき」〈節分会〉

 本日、重度認知症デイケア「ゆりのき」では節分会を行いました。例年スタッフが鬼に扮しているのですが、今年は3名の利用者さんに鬼役をお願いしました。3名とも快く引き受けて下さり、普段は穏やかで物静かな方々がいざ鬼の衣装を着ると思っていた以上にノリノリで、鬼になりきる姿を見て大きな歓声があがり、豆まきの疑似体験として行った鬼退治ゲーム(的あて)はとても盛り上がりました。おなじみの「鬼は外~!福は内~!」の掛け声のおかげか、普段よりも力強くお手玉を投げる方が多くいらっしゃいました。

 終了後の茶話会では「懐かしかった~」「旦那が鬼の役をして、家族でしていたよ」などたくさんの思い出話に華が咲いていました。節分は豆をまくことで邪気や厄を祓うとされています。また、節分は季節を分ける日でもあり、春はすぐそこまで来ています。みなさんが1年間無病息災・元気に過ごせますように!

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント