診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2020年01月09日 ブログ

重度認知症デイケア「ゆりのき」〈餅つき大会〉

 松の内が過ぎても、まだお正月気分が抜けずに朝起きるのがつらい季節ですが寒中には珍しくうららかな日が続いております。1月9日(木)、重度認知症デイケア「ゆりのき」では、餅つき大会を行いました。新年の恒例行事となっており、毎年利用者のみなさんにご好評をいただいています。まずは職員のデモンストレーションから始まり、餅をつく音がデイケアホール内に響くと、大きな歓声が上がりました。その後続々と利用者さんも挑戦。真剣な表情で黙々と取り組む人や、「前はよくしよった~」「私は食べる専門よ(笑)」など思い出話に華を咲かせる人もいて、みなさんの生活史がありありと浮かんでくるようでした。中でも普段は車椅子を使用して過ごしている方が、満面の笑みで立ち上がり、杵を持ってひとつき。これには職員も驚き思わず写真を撮りました。

 また、新年のおめでたい雰囲気を演出するため、年始からデイケア入り口に絵馬と鶴を飾り付けています。利用者さんにも作成をお手伝いしていただき、素敵な作品ができあがりました。ちなみに、絵馬に1番多く書かれている願い事は「健康で長生きしたい」というものです。利用者のみなさんが今年も心身ともに健康で過ごすことができるよう職員一同サポートしていきます。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント