診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年10月25日 ブログ

秋の天ぷらべんとう~今月のおべんとうより~

 ギラギラとした日差しが和らぎ朝夕涼しげな風が吹きいよいよ秋の到来です。

 秋と言えば、食欲の秋です。穀物、野菜や果物など実り豊かなこの季節は四季がある日本ならではの楽しみですね。

 今回はさつま芋や舞茸などを天ぷらにして、おべんとうにしました。さつま芋と言えば焼き芋が昔は秋の風物詩でしたが、今ではお菓子作りなどにも幅広く利用され秋の味覚の代表格ですね。

秋の天ぷらべんとう 《お品書き》

・天ぷら盛り合わせ(さつま芋、舞茸、ピーマン、エビ)

・がんもと昆布の炊き合わせ

・じゃこの酢の物

・みかんとキウイフルーツ

・たくわん

・花麩のすまし汁

 毎月のおべんとうは患者さんも楽しみの様子で、ニッコリ笑顔で食欲の秋を楽しんでいました。

 暑さで夏バテしたお疲れ気味の体には、体を温める作用のある秋野菜がぴったりです。食物繊維が豊富で便秘の改善やがん予防に効果的なキノコ類そしてビタミンたっぷりの果物を食べて体の調子を整えましょう。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント