診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年06月28日 ブログ

ふれあいピック@パークドーム熊本

 第26回ふれあいピック(熊本県地域精神障がい者スポレク大会)が6月20日木曜日にパークドーム熊本で開催されました。

 毎年秋に開催される大会ですが、今年は例年より早めの開催となりました。梅雨時期という事もあり天気が心配されていましたが、お天気にも恵まれバスに乗り込み会場に向かいました。今年の大会テーマは〝手と手をつないで心かよわせふれあいピック″のもと県内10チームに分かれ当院デイナイトケアあおぞらは、黄緑色をチームカラーとする熊本市チームのひとつ「グリーンピース」チームの一員として参加しました。

 ふれあいピックのプログラムは、綱引き、玉入れ、サバイバルゲーム(○×ゲーム)、食欲の夏(パン喰い競争)、チーム対抗リレーの5種目です。事前に利用者さんと相談のうえ参加競技を決めており、5種目すべてに参加する方もいました。

 一番人気競技は食欲の夏(パン喰い競争)で、スタート前から「今年は何のパンがあるだろうか?」と心弾ませていました。スタートの合図とともに、何とか障害物をくぐり抜けてパンを口でキャッチ!苦労して取ったパンを利用者さん同志分け合って、素敵な笑顔を浮かべていました。

 お昼休みには、利用者さん自ら選んだお弁当を頂きました。競技の合間に食べるお弁当は格別だったようです。昼食後にはサプライズゲストとして今年も「くまモン」が登場し一段の盛り上がりを見せました。

 グリーンピースチームの今年の成績は、健闘しましたが惜しくも7位でした。チームで協力したり、助け合ったり普段のデイナイトケアではできない体験もあったのではないかと思います。とっても充実したふれあいピックになりました。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント