診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年05月27日 ブログ

「ふれあい・いきいきサロン」@南熊本老人憩の家

先月ブログで紹介しました「ふれあい・いきいきサロン」へ今月も行ってきました。先月は八王寺公民館で行われましたが、今月は南熊本老人憩の家で行われました。

南熊本老人憩の家では、熊本市高齢者支援センターささえりあ本荘や医療機関の他に南熊本地域の方々で企画し交流や健康づくりの場として活動を行っています。

先月の八王寺公民館で行った認知症予防体操の他に発声や舌のストレッチも行いました。口を大きく開け「パ・パ・パ」と声に出して言ったり、舌を出して上下左右に動かすことは脳を刺激し、認知症の予防につながる他、唾液の分泌を促すため、誤嚥を予防する働きも期待できます。

サロンはとても盛り上がり多くの笑顔が見られ、楽しい会でした。参加された方からは「今日来てない方にも教えて皆でやってみようと思います」など感想を頂きました。今後も地域の皆さんが楽しめるようなプログラムを計画して参加します。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント