診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年03月01日 ブログ

デイケア「すばる」ひなかざり〈創作活動〉

 3月3日はひなまつりですね。ひなまつりは日本において女の子の健やかな成長を祈る節句として多くの人に親しまれています。そこで今回、すばるではひなまつりに向けて創作活動としてひな飾りを創作しました。

 牛乳パックで玉座をトイレットペーパーの芯でお内裏様とお雛様の本体を作り、千代紙で着物を顔や髪、笏(しゃく)や檜扇(ひおうぎ)は色紙を利用して作りました。とても簡単で利用者さんからも好評があり、「かわいい」「早く飾りたい」などの声をいただきました。

 実際に利用者さんと作っていきましたが、スタッフの説明をしっかり聞いて黙々と取り組まれたり、他の利用者さんと教え合いながら取り組まれたりと皆さんそれぞれ自分のペースでがんばって作っていました。折り紙を折ったり、曲げたりと難しい作業もありましたが完成するとみなさんうれしそうにひな飾りを眺めておられました。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント