診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2018年12月17日 ブログ

精神療養病棟「3病棟」〈クリスマスケーキ作り〉

今年もあとわずかになりました。街中のクリスマスイルミネーションもキラキラと輝いていますね。
精神療養病棟では毎月1回、調理のプログラムを行っています。みんなでメニューを考え材料を買いに行きそれぞれの役割を決め作っています。今月はクリスマスケーキを作り一足早くクリスマスを楽しみました。

ケーキのスポンジはホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜた生地にアーモンドとチョコレートで食感と甘みを加え炊飯器で炊き上げました。炊飯器で作れることに皆さん不思議そうでしたが出来上がったスポンジを炊飯器から出す時には大きな歓声が沸き起こり驚きと喜びの気持ちが伝わってきました。最後にフルーツを添えてシンプルに仕上げました。

全員で協力して行ったことで助け合いの精神も育まれたようです。「思ったより簡単だった」「 無事に出来上がって良かった」と完成にホッとされたようで、クリスマスツリーを囲んでの試食では「うん、おいしい!」と皆さん満足気な表情でした。

今後も、精神科作業療法ではみんなと交流が出来、自信の回復に繋がるような作業料法を行っていきます。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント