診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2018年11月27日 ブログ

重度認知症デイケア「ゆりのき」〈イチョウ見学〉

 秋も深まり紅葉は見ごろの季節が続いていますが、重度認知症デイケア「ゆりのき」では熊本城二の丸広場にイチョウ見学へ行ってきました。

 天候が心配されましたが穏やかな秋晴れとなり予定通り出発することができました。イチョウの木からひらひらと舞う黄色く色づいた落ち葉を見て深まる秋を感じ、復興を続ける熊本城の姿に何事にも負けない力強さを感じました。

 利用者さんも「もう寒かね、けどイチョウがキレイでよかねー」と季節を感じたり「昔は家族で来たよ」と思い出を振り返ったりされていました。肌寒さを感じる1日でしたが、利用者さんと笑顔で散策を楽しみ、会話も弾む良いひとときを過ごしました。

 熊本城の旧細川刑部邸では12月2日まで午前8時半~午後8時の間、庭園の限定解放と夜間のライトアップを行っています。幻想的な夜の紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント