診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2018年03月26日 ブログ

誕生会(認知症治療病棟)

認知症治療病棟(2病棟)では、2、3月生まれの方5名の誕生会を開催しました。病棟では隔月で患者さんの誕生会を開催しております。

作業療法士による司会進行で、誕生者の方々をお一人ずつ紹介し、メッセージカード贈呈と記念撮影を行いました。その中で88歳の女性患者さんが暗算が得意である事を紹介すると、周囲から驚きの声が上がりました。また「一円玉の旅がらす」の曲に合わせたスタッフによる踊りの出し物では患者さんから拍手喝采をいただきました。

最後は談笑しながらみんなでケーキやプリンを食べて、「今度はいつあるとね?」ともう次回の誕生会を待ちわびる声も聞かれました。

病棟での誕生会ではお互いを思いやること、尊敬しあうこと、寄り添うことを目指しています。次回もたくさんの「喜・楽」の感情を引き出せるような内容でお祝いをしたいと考えています。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント