診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2022年07月19日 ブログ

精神科デイケア「すばる」風鈴作り

 今年は梅雨明けが早く、一足早く夏がやってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?精神科デイケア「すばる」では暑い夏を少しでも涼しく感じて頂けるよう、天の川に見立てて活動室の天井にスズランテープを飾りました。天の川には利用者様それぞれの願いを書いた風鈴がそよいでなんとも涼しそうです。

 風鈴に下がった短冊には七夕にちなみ、願い事を書いて頂きました。「世界平和」、「お好み焼きが食べたい。」、「ドライブに行きたい。」など、思い思いの願いが風に揺れ、可愛らしい鈴の音を鳴らしてくれました。

 

風鈴の作り方

① 膨らませた風船に新聞紙を貼り付け、乾燥させる。
② 乾いたらその上から色紙や好みのイラストなどを重ねて貼る。
③ 次に中の風船の空気を抜いて取り出す。
④ 短冊と鈴を取り付け完成!

 

 天の川と風鈴が風になびき揺れている様はとても風情があり、利用者様も「いつもは笹に飾り付けしているけど、こういうのも良かね。」と大好評でした!
厳しい夏がまだしばらくは続きますが、室温調整や水分補給など熱中症対策に努め暑い夏を乗り越えましょう!

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント