診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2022年07月11日 ブログ

重度認知症デイケア「ゆりのき」7月の活動紹介

 皆様こんにちは。重度認知症デイケア「ゆりのき」作業療法士の右田です。湿度の高い暑さに夏バテしそうな毎日で、我が家の愛犬は散歩に行くのを全身で拒否する有様です(^_^;)

 さて、今年は例年よりも早い梅雨明けとなりましたが、重度認知症デイケア「ゆりのき」では、折り紙を用いて利用者さんと「ミニチュア傘」を創作しました。

 今回の作品は工程が少し複雑なため、作業をスムーズに行う工夫として、1つずつ傘を作るのではなく同じ作業をまとめて、1つの作業が完了してから次の作業に進むようにしました。

 徐々に難しくなっていく工程でしたが、諦めることなく「やってみよう。」と意欲的な声もあり、熱心に取り組まれていました。完成後は天井に飾り付け♪ずらりと並び風に揺れる傘をみて「きれいかねぇ!」と弾む声に喜びと達成感を感じました。

 あっという間に駆けていった傘の季節。予想以上に早い夏の訪れとなりましたが、揺れる傘を眺めながら風情を感じつつ、暑さに負けずに過ごしていきたいと思います。

 

<ミニチュア傘の作り方>
① 画用紙に柄入りの折り紙を貼る
② 貼ったものを円形に切り、折り曲げて型を作る
③ できた型を貼り合わせ、傘の柄とつるし紐を付けたら完成!

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント