診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年09月24日 ブログ

認知症治療病棟 〈敬老会〉

 日中はまだ暑い日が続きますが、柿やザクロなどが色付きはじめ、ススキが揺れているのを見ると、少しずつ秋を感じられるようになりました。

 先日、認知症治療病棟では敬老会を開催しました。男性・女性のご長寿トップ3を発表し、男性・女性の最高齢の方に職員手作りの衣装を着てもらい、記念撮影をしました。病棟内の最高齢者は98歳女性の方でした。そこで、長生きの秘訣などインタビューをしてみました。好きなことは?「ずっと好きで山登りをしよったけんね。今はもうできんけど…」と今でこそ山登りに行く機会がないものの現在もゆっくりではありますが、ご自身の足で歩くことが出来ているのは、山登りの経験があったからでしょうね。

 次は、職員による祝いの舞です。この企画が決まった時、着付けの話をしていると患者さんより「私が着せてあげようか?」と声を掛けて頂き依頼しました。いざ着付けになると慣れた手つきであっという間に帯まで完成しました。野崎小唄の歌にあわせて踊りが始まると「俺も一曲歌おうかな?」と普段カラオケでも歌わない患者さんの飛び入り参加で他の患者さんも歌い始め大盛り上がりでした。

 現在、日本では最高齢者が116歳ということで、最後に皆さんで元気に長寿を目指そうと願いを込め、「祝敬老」の印が入ったお饅頭とプリンを食べました。皆さん「おいしい」と笑顔の中で、敬老会の幕を閉じました。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント