診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2019年01月25日 ブログ

精神科デイナイトケア・精神科デイケア〈初詣〉

昨日、精神科デイナイトケア「あおぞら」は、健軍神社へ、精神科デイケア「すばる」は、琴平神社へ毎年恒例の初詣に行ってきました。

「あおぞら」では前日に、今回の初詣に向けて「初詣のマナーについて」というテーマで事前学習を行い、利用者さんたちの事前準備は万端です!1月らしい寒い日となりましたが、今月より新しいメンバーも1名加わり19名で元気に参拝してきました。平成最後の年ということもあり、利用者さんの祈願している姿がいつもと想いも違った様に見えました。お守りを買ったり、おみくじをされたりそれぞれ思い思いに参拝されていました。

また、「すばる」では、参道をみなさんで一緒に歩き、拝殿に立つと真剣に手を叩いてお祈りされていました。これからの1年をどのように過ごしていくのか利用者さんそれぞれの思いを祈願することが出来たようです。

「すばる」へ帰ってきた後は、スタッフ手作りのおみくじを引いたりして楽しまれ、お正月行事を満喫されていました。

24日と遅めの初詣となりましたが、その分ゆっくりと時間を過ごせ、皆様とこうして一緒に参拝でき、晴れやかな気持ちになりました。今後も季節行事を大切にしながらメリハリをつけた生活に繋がればと思います。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント