診察・検査予約・お問い合わせ

ブログ

日隈ブログ

2018年06月22日 ブログ

精神科デイケア「すばる」〈6月生け花教室〉

 精神科デイケア「すばる」では、生け花教室を行いました。
6月は切り花もより活き活きする季節です。色彩豊かな花を利用者さんが長さ、バランスを見ながら丁寧にオアシス(生花用給水スポンジ)に生けられていました。

スタッフが利用者さんにアドバイスしたり、逆に教わったり、時には利用者さん同士で「ここに生けた方がバランスよかよ」など話しながら教えあったりする場面もありました。昔、生け花をされていた方はその頃の様子を思い出しながら、男女問わず楽しまれていました。

実際に花をカットして生けてもらうことによって利用者さんの意欲、作業能力を高め、季節を感じることもでき、心にやすらぎを感じられたように思いました。

© Hinokuma Hospital.


TOP

無題ドキュメント