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当院について

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日隈病院について

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病院概要

日隈病院
診療科目 精神科
定床 180床
入院機能 精神療養病棟「1病棟」60床
認知症治療病棟「2病棟」60床
精神一般病棟「3病棟」60床
外来機能 精神科一般外来、もの忘れ外来
重度認知症患者デイケア(ゆりのきデイケア)
精神科デイケア(すばるデイケア)
付属施設 訪問介護事業所(けやき苑)
認知症対応型グループホーム(悠々居)
有料老人ホーム(清祥庵)
訪問看護ステーション(のばら)

日隈病院のあゆみ

1953年(昭和28年)1月 熊本市萩原町に精神神経科 肥後療養所を創設
1960年(昭和35年)12月 医療法人 日隈会 発足
1961年(昭和36年)2月 病院名称を「日隈病院」へ変更
1996年(平成8年)11月 重度認知症患者デイケア「ゆりのき」開始
2000年(平成12年)3月 認知症対応型グループホーム「悠々居」開設
2000年(平成12年)4月 訪問介護「けやき苑」開設
2000年(平成12年)6月 精神科デイケア「すばる」開始
2008年(平成20年)4月 住宅型有料老人ホーム「清祥庵」開設
2020年(令和2年)6月 訪問看護ステーション「のばら」開設

院内写真

  • 病棟・面会入口病棟・面会入口
  • 体育館体育館
  • CTスキャンCTスキャン
  • 中庭中庭
  • 遊歩道遊歩道
  • ガーデニングガーデニング

病院理念

心と身体の健康を願う人を支援するため、 人間愛の精神で、最善の医療と看護をおこないます。

理事長あいさつ

当院は四季折々に桜、梅、木蓮、枇杷、欅、楠、石榴、栗、紅葉、銀杏等の木々を楽しむことができる緑豊かで静かな環境です。 昭和28年当院の前身、肥後療養所が生まれ、病院理念でもあります人間愛の精神で65年、地域の皆様に支えられながら運営してまいりました。これからも、こころの健康に悩む方一人一人に寄り添った診療を行います。

理事長・院長 山本 藍

施設基準及び掲示事項について

当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。

入院基本料について

1.当院は精神療養病棟、認知症治療病棟、精神病棟15対1を届け出ております。

入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策及び栄養管理体制について

当院では、入院の際に医師を始めとする関係職員が共同して、患者さんに関する診療計画書を策定し、7日以内に文書によりお渡ししております。また厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制の基準を満たしております。

九州厚生局への届出に関する事項

1.入院時食事療養(Ⅰ)を算定すべき食事療養の基準に係る届出を行っており、管理栄養士又は栄養士によって管理された食事を適時(夕食については18時以降)、適温で提供しています。

2.施設基準に係る届出
・精神療養病棟入院料・認知症治療病棟入院料1・精神病棟入院基本料15対1・看護配置加算 ・看護補助加算・救急医療管理加算・精神科応急入院施設管理加算・精神病棟入院時医学管理加算 ・精神科地域移行実施加算・後発医薬品使用体制加算1・外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)・入院ベースアップ評価 ・医療保護入院等診料・精神科作業療法・CT撮影及びMRI撮影・精神科デイ・ケア(大規模)・精神科ショート・ケア(大規模)・重度認知症患者デイ・ケア科

明細書の発行状況に関する事項

医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。発行を希望されない方は会計窓口にてその旨をお申し出ください。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、希望される方については、明細書を無料で発行しますので、会計窓口にてその旨をお申し付けください。

保険外負担に関する事項

当院では診断書、証明書、オムツ、入院セットレンタル、その他保険外負担に係る費用につきまして、利用者の希望により当該利用に応じた実費の負担をお願いしております。

医療情報取得加算について

当院はオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用を推奨しております。 お預かりした受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報は、適切に管理・活用して診察いたします。 なお、令和6年6月1日より、医療情報取得加算として下表のとおり診療報酬点数を算定致します。

初診時 (月に1回) マイナ保険証利用あり 1点
マイナ保険証利用なし 3点
再診時 (3月に1回) マイナ保険証利用あり 1点
マイナ保険証利用なし 2点

マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力お願い致します。

後発医薬品使用体制加算1について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。 医薬品の供給不足等が発生した場合に、医薬品の処方の変更等に関して、適切な対応ができる体制を整備しております。 なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたってご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

個人情報保護について

当院は、信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

◎患者さんの了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者²に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

窓口『個人情報保護相談窓口』担当者 看護部長

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

7.当院における患者さんの個人情報の利用目的

院内での利用

  • 患者さんに提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんへの医療サービスの向上
  • 院内医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さんに係る管理運営業務

院外への情報提供としての利用

  • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • ご家族等への症状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

その他の利用

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。 お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。 これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

一般事業主行動計画

次世代育成支援対策推進法・女性活躍推進法

計画期間 令和4年4月1日〜令和9年3月31日(5年間)

目標①利用可能な両立支援制度に関する従業員、管理職への周知徹底

〜内容〜

  • 両立支援制度の利用実績を分析・周知し、利用率の維持、向上に努める。
  • 育児・介護休暇、復職支援制度等のパンフレットを作成し職員へ周知する。
  • 男性労働者の育児参画(出生時育児休業、育児休暇等)の周知と利用促進を図り、1週間以上の育児休業取得率を80%以上にする。
  • 令和5年7月 院内保育所開所

令和5年度両立支援制度利用実績

女性 男性
育児休業(出生時育児休業含む) 100% 60%

目標②有給休暇取得に関し、部署・職員・男女間の差を少なくする

  • 全職員が年間有休取得6日以上、有休取得率70%以上を目指す(令和5年度 66.3%)
  • 有休取得状況(取得率の低い職員、部署など)問題点の把握・改善策の検討
  • 会議・委員会で職員への実績報告、管理者への啓発を行う(目標年1回以上)
  • 令和7年3月までに、看護休暇制度を拡充し、取得しやすい環境を整備する。

アクセス

住所 〒860-0832 熊本県熊本市中央区萩原町9-30
車をご利用の方 駐車場:20台完備
バスをご利用の方 交通センターより田迎・南熊本経由「ガス会社前」降車 徒歩約1分
JRをご利用の方 JR豊肥本線南熊本駅より 徒歩約8分
施設内拡大図
施設内拡大図
半径3km圏内の地区
南区
出仲間、十禅寺、田井島、田迎、八王寺町、平成、流通団地、近見、日吉
中央区
大江、水前寺、九品寺、神水、国府、琴平、桜町、新屋敷、手取本町、 花畑町、本荘、南熊本
東区
出水、江津、湖東
西区
春日、田崎、二本木、蓮台寺

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